夏コミで話題になった月刊ポスドクの電子版が配信開始された

f:id:mdr52:20141016103727j:plain

Q:月刊ポスドクって何ですか?
A:同人誌です。同人誌が何かご存じない方は、別途おググりください。

Q:月刊なんですか?
A:月刊ですが8月と12月以外は休刊です。

Q:誰が作ってるんですか?
A:執筆者は現役ポスドク~非アカデミアの方まで、多様です。

以前に夏コミに科学の同人誌を買いに行ってきたと言うレポートを書いたところ、想像以上に大きな反響を頂きました。

「科学系の同人誌!気になる!読みたい!」と言う声も多く見られましたが、残念ながら多くの科学系同人誌は通販・電子化はされていません。そんな人々の声に応えたのか、ポスドク(ポストドクター、博士研究員)たちが執筆した同人誌、月刊ポスドクの電子版が配信開始されました。ダウンロード版は200円、お手軽価格ですね。

この流れに乗って他の科学系同人誌も電子化すればいいのになー。

PS.過去記事のブコメで月刊ポスドクに興味を持っていた人にidコールしておきます。 id:asahiko, id:toshikaz55, id:negi_a

Pocket