これはヤバイ!月額500円からNatureが読める!!新しくなったiOSアプリが素晴しい

NatureJournals

NatureJournals

  • Nature Publishing Group
  • ニュース
  • 無料

Nature JournalsのiOSアプリが刷新されました。このアプリ、Natureを安く読みたい非アカデミックの人は必見です。その素晴らしさについて簡単にご説明致します。


紙媒体の90%off?!

Natureの個人定期購読代は、月々払いで4,650円、年間払いで53,500円です。また各号の単品購入は12,186円、論文一報の購入は3,500円です*1。個人で払うにはちょっと厳しすぎるお値段なのです。

ところが今回のiOSアプリからアクセスすると、なんと月額500円、年額で3,600円で読むことが出来ます*2。え、これ本当に?!

f:id:mdr52:20140304163716j:plain
月額500円

安すぎて不安になったので、本当に全文が読めるか確認するために身銭を切ってみました。

本当に500円でNaureが読めた!

うわ、マジで読めた有り得ない!!

f:id:mdr52:20140304170955j:plain
全部読めました

Materials & MethodsやReference、さらにはExtended Figuresまでバッチリ読めます。これは凄い、本当に素晴らしい。

しかも論文を読むために新たにNatureのアカウントを取る必要もないんです。アプリ内課金するだけで即座に最新の論文を読めます。これは革新的。

このアプリ1つでNature姉妹誌にも対応

このアプリ1つダウンロードするだけで、全ての系列誌にアクセスすることが出来ます。お金は雑誌毎に払う必要が有るのですが、こちらも月額500円、年額で3,600円ですので懐に大変優しい。

f:id:mdr52:20140304172517j:plain
Review誌にも対応してます

Scientific Reports誌はオープンアクセスなので、全て無料で読めます。電子化のメリットを最大限生かしていますね。

Newsも見やすくなった

このアプリ、論文が安いだけでは有りません。以前に比べて格段に操作性、視認性ともに向上しました。

f:id:mdr52:20140304172251j:plain
ニュースだけ見るのも有り

いくつかの欠点

良いとこ尽くめなこのアプリですが、アカデミックな人々にはあまり使い勝手が宜しく有りません。機関ライセンスを適用することが出来ないのです。

Q.印刷は出来る?
A.たぶん無理です。Open in safariで開くとweb版になります。


Q.pdfは落とせる?
A.無理です。スクショは撮れます。


Q.昔の論文も見れる?
A.Natureの先週号 (2月26日号) は見れました。その前のものは見れません。

流石に月500円で全ての過去コンテンツにフリーアクセス出来るという訳ではない、と言うことではないかと思います。

終わりに

NatureJournals

NatureJournals

  • Nature Publishing Group
  • ニュース
  • 無料

就職した元大学院生、論文に関する記事を書きたいメディアの人々にとって、高価な購読料は大きな壁だったと思います。

Natureの新たな取り組みによって、科学情報に親しみやすい環境が広がれば素晴らしいな、と思います。

PS.姉妹誌もちゃんと読めたと報告頂きました。

PS2.新たに週200円と言うプランが追加されたようです。 (14/04/10追記)

PS3.定期購読の自動更新を停止する方法について。 (14/04/22追記)

Pocket