螺旋状小胞体・哺乳類潜水能力の進化

論文を読みたいときに読めなくなってしまったなんて、就職してしまった方々はかわいそうに・・・。

そんな方々のために、blogで解説する気力と一般的インパクトはないけど自分が面白いと思った論文まとめておきます。twitterとかで話題になってなさそうな奴を中心に。


1.螺旋状小胞体の発見

なにこれヤバイ。もうgraphical abstract見ただけで胸が踊る。

f:id:mdr52:20130719180749j:plain

2.発生期に長いfilopodiaの中をSHHが走る

SHHが粒子状に産生されるってまずビックリだし、受容体がマイクロドメインに共局在してるんじゃないかって仮説が新しい。発生過程のイベントって深いね。

f:id:mdr52:20130719182251p:plain

3.哺乳類潜水能力の進化にはミオグロビンの電荷が効いてる

f:id:mdr52:20130719183608g:plain

4.ショウジョウバエでは体細胞間で環状管を通じたタンパク質の拡散が起こる

ファッ!!!??ギャップジャンクションじゃなくて細胞分裂時に完全には分離せず細い連結構造が残るらしいです。

f:id:mdr52:20130719184706p:plain

今回はとりあえずこの辺で

気が向いたらまた書くかも。なんで急にこんなことをしたかって言うと、@T_Hashさんのtweetを見て心にグッと来るものがあったので。

こういう科学好きの人を支援するような公的機関があってもいいと思うんですけどね。論文は本当に高いから個人で賄うのは無理だわ。

Pocket